カテゴリー: ソフトウエア

パソコンのメモリ増設しました。

使っているパソコンは、Panasonicのノートパソコン(Let’s note CF-SX1)で少し古いタイプです。

もともとWindows7が入っていましたが、今はWindows10がインストールされています。

最近、MATLABをインストールしましたが、さすがに内蔵メモリ4GByteでは、非常に速度が遅く、実用になりませんでしたので、12GByteにアップグレードしました。

差し込み方が少ないと、メモリエラーが出るという噂もあったので、しっかり差し込みました。

その結果、パソコンの動作が高速になりストレスなく、使うことができるようになりました。

もし、同様なパソコンで遅さに悩んでいるのであればメモリ増設をオススメします。

増設したメモリ8GByte
パソコンのメモリ増設スロット
増設に使ったメモリ

広告

サイバーセキュリティの本を買ってみました。

東京オリンピックの年、2020年のサイバーセキュリティという設定が面白くこの本を買ってみました。

この本は、2020年の生活が物語風に書かれており、技術的な内容を期待するとちょっとガッカリするかもしれませんが、疲れた日でもすらすら読めるので、空いた時間に読むのにオススメです。

2020年にこの通りになるかは???ですが、当たらずとも遠からずになるような気がします。

レスポンシブWebデザインの本を手に入れました。

私のWebページはすでにマルチデバイス対応のレスポンシブデザインになっていますが、まだまだ完成度が低い部分があります。
そのため、この本を買ってみました。なかなか読んでいる時間がないかもしれませんが、頑張って読んでみようと思います。

この投稿は私(JH1CBI)Webページのブログからしています。twitterやfacebookにはブログから自動投稿されています。そのため、twitter やfacebook の読者の方は、全文が表示されていません。ブログ全文を読む時は、お手数ですが、リンクをクリックしてください。twitter ではこの文が表示されていないかな?

ISS(国際宇宙ステーション)の生中継

以前のブログでISSのSWLカードを手に入れたという話しをしましたが、最近ではアプリで生中継が見られます。

うまく行けば、日本上空もあるかもしれませんが、常に中継している訳ではないのでちょっと大変です。

アプリはperiscope です。その中で下の人を検索すると見ることができます。

この人を検索してください。

中継の映像です。

わかりやすいサーバーの本

最近では、アマチュア無線や仕事などでサーバーの構築やメンテナンスをすることが多くなりました。

サーバーを初めて勉強する時、専門用語や考え方がわかりにくく、なかなか理解できません。

いろいろな本を読んでみましたが、この本が簡単に読めて、お勧めです。

アマゾンのkindle で読むことができます。

MAC OS上でWindowsを動作させる

手持ちのマシンの中で最もパワフルなMACpro上で、Windowsアプリが動作すると便利なため、MACにWinows7をインストールしました。

MACにParallels Desktop11をインストールし、その上にWindows7をインストールしました。

その結果、MAC OSとWindowsが同時に動作し、MACアプリとWindowsアプリが同時に動作しているように見えます。

Windows7にした理由は、手持ちのWindowsアプリの中で、Windows10未対応のアプリが多かったためです。

アプリの対応が確認でき次第、Windows10にする予定です。

image